2004/10/12

 一昨日、私の誕生日にお祝いメールを下さったのは、トキオさんという方でした。
 ご本人がご快諾下さったので、ここに、お祝いメールに対する私の返信を、一挙公開いたします。

 では!
 はじまり、はじまり!

   * * *

 こんにちは。
 はじめまして。京子さんです。

 (中略)

> お誕生日おめでとう!!!

 ありがとうございます!

> せっかくのお誕生日なのに台風ですね。でも朝には通り過ぎてるかな?

 実は、仙台は、そんなでもなかったのですよ。
 今朝も、穏やかな天気です。

> ところで質問でーす。

 はいはい。
 なんでしょう?

> 1.今年のお誕生日はカレシとお祝いするんですか?

 ははは。

 現在、彼氏はおりません。
 残念ながら募集もしておりません。
 何しろ「男もすなる日記というものを……」なので(涙)←意味不明

> カレシにプレゼントおねだりしましたか?
> ってカレシいるの前提の質問だね。いなかったらゴメン。

 いえいえ……。
 彼氏はいませんが、まったく問題ありませんよ。

 そうですね……。
 私は、プレゼントのおねだりはしません――というより、できません。
 妙なプライドが邪魔をします。

 だから、人にプレゼントをあげるのも苦手です。
 以前、彼氏がいたときは、いつも、それで、もめました。

 もちろん、みんなに誕生日を祝ってもらうのは好きですよ。
 だって、普通に嬉しいし……。
 でも、私は実生活ではシャイなので、せいぜい、ホームページで、

 ――祝って! 祝って!

 と、お願いするのが精一杯です(笑)

> 2.子供の頃は体育の日がお誕生日だったのに、途中で体育の日じゃなくなったでしょ。
> ガッカリしませんでした? 反対に、かえって嬉しかった、とかあるのかな?

 10月10日が体育の日でなくなったときは、正直、妙な気分でしたよ。
 子供の頃は、体育の日が地区の運動会の日で、すっかり、それに慣れてましたから……。

 でも、私、実は運動会が嫌いだったんです。
 運動音痴なので……。

 だから、子供の頃は、自分の誕生日が体育の日っていうのが、嫌で嫌でしょうがなかったんですよ。
 いま振り返ると、それも、いい思い出なんですけどねー。

> 3.仙台の野球ファンは、楽天かライブドアが来ると嬉しいと思うと思ってるけど、そうじゃない意見もありますか? 京子さんは?

 正直、どっちでもいいから来てくれると、すっごく、嬉しい!
 6月の『京子さん日記』でも書きましたが、マル太くんとの合作・小説『京子さん日記』は、まさに、仙台にプロ野球球団があったらどうなる?――っていうお話なんです。
 当時は、こんなことになるって、想像もしてませんでしたから、嬉しいやら、びっくりやら……。

> 4.楽天の社長と、ライブドアの社長と、どっちが京子さんのタイプですか?

 あ、きたきた。
 京子さんネタが……。

 そうですね。
 マンガに描くんなら、断然、ライブドアの堀江社長!
 キャラが立っています!
 セクシーです!
 少年マンガのヒーローになれる。悪役にもなれる……。

 でも、もし、個人的にお付き合いするなら、楽天の三木谷社長かなあ。
 毎日のように見る顔としては、三木谷社長のほうが、好みです。
 好みというとりも、みていて安心できるってことですかね。
 おうちでは、いいパパをやっていそう。

 以上、ご質問にお答えしました。
 こんな私ですが、もし、よろしければ、今後も『京子さん日記』をチェックして下さい。
 お願いします。

 「京子さん」こと佐藤広美 拝

   * * *

 以上が主なやり取りです。
「中略」の他に、文脈上、一部、書き改めたところがありますが……

 いやあ。
 まさか、ライブドア vs 楽天のネタが来るとは思わなかった。
 ちょっと意表を突かれましたよ(笑)

 他に皆さんからのメールも、お待ちしていま〜す。
 もちろん、頂いたメールの内容すべてを、このページで公開するつもりはありませんから、ご安心を――
 是非、気楽にお送り下さいな。

 宛先は、

  maruta@my-school-days.name

 です。マル太くんが取り次ぎますよ〜。

戻る