Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年2月22日 (火) 10時19分58秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  目覚まし
 [メッセージ] :  おはようございます☆

目覚まし彼女を思いきり叩き、その弾みで彼女の電池が外れ、それで・・・ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ

あれ、彼女って、電池で動く彼女?(爆)

うふふ、失礼しました。目覚まし彼女って・・・(笑)

私は毎朝、平原綾香の「明日」という曲が静かに流れて快適に目覚めておりますよ。目覚ましで「明日」というのも変ですが(^^;)

−5〜6℃で十分寒いのですが、ココパパの一昨年の転勤先の旭川では−20℃は普通にあるそうで、「ココパパ、よくぞご無事でご帰還なされました!」ですね。
もし、ココピコも行ってたら、冬の間一歩も外に出ないで過ごしたでしょう。もちろん、買い物はココパパに行かせて(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2005年2月22日 (火) 14時50分27秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  そ、それは――
 [メッセージ] :   ココピコさん――
 いつも書き込み、ありがとうございます。

> あれ、彼女って、電池で動く彼女?(爆)

 そ、それは――
 新手のダッチワイフ……

   *

 いえ――

 とにかく、私の目覚まし時計は時計型であります。
 別れた彼女たちも、皆、人間です。
 電池式人型時計ではありません。

> 目覚ましで「明日」というのも変ですが

 多分、僕なら起きられませんね。
 明日まで寝ています(笑

 北海道の冬は寒いのでしょうね。
 仙台の寒さは、何だかんだいって、緩いと思います。

 今後とも、ご贔屓に――
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月20日 (日) 15時30分14秒
 [お名前] :  日進月歩亀さん歩き
 [タイトル] :  お初です☆
 [メッセージ] :  先日は私のホームページへのご訪問&カキコありがとうございました!
とても嬉しかったです☆

マル太さんのホームページを拝見しました。
マル太さんはオリジナル小説や二次創作を書かれるのですね。
いいですねぇ〜。私ももっと文才があれば…。

「サクラ大戦」の二次創作とかも書かれているのですね。
私もこの作品…原作のゲームはやった事はないのですが、テレビアニメを観たり、あかほりさとる氏の小説を読んだりして知っています。

でも作品を作るって楽しいですよね☆
私も好きです。
いいなぁ…、私も小説とか書いてみたいです。

あと、最近書かれている日記より
「第一印象は難しい。可もなく不可もなくが丁度良い」
…同感です。
就職を目前に控えた学生と致しましては、すぐ目の前に迫っている事です(;^^

しかしマル太さんの日記…いいですねぇ。
日記が「ストレスのはけ口」と化している私とは大違いです…。

ではまた遊びに来ますね。
これからもよろしくお願い致します。

乱文にて、失礼致します。
 [ホームページ] :  http://geocities.yahoo.co.jp/kame_walking81/
 [Eメール] : 
  2005年2月21日 (月) 04時26分50秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  いらっしゃい
 [メッセージ] :   日進月歩亀さん歩きさん、いらっしゃい――

 そうですか。
 やはり、『サクラ大戦』を御存じでしたか。

 そちらのサイトで、広井王子さんのことを書かれていたので、もしや、とは思いましたが……。

> 原作のゲームはやった事はないのですが

 実は僕も、やったことないんです(笑

 自分でも時々、不思議に思います。
 ゲームに全く触れていないのに、なんで、こんなに興味が続くんだろう、と――

 分析困難の魅力です。
 やはり仕掛人たる広井王子さんの成せる技なのでしょうか?

『道草日記』をお褒め頂き、ありがとうございます。
 ご共感頂けたようで何よりです。

 これからも、お暇なときには是非、お立ち寄り下さい。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月18日 (金) 14時37分29秒
 [お名前] :  エスプリ
 [タイトル] :  すごい!!
 [メッセージ] :  17日の日記・・・胸にぐんっと来ました。
日記での土砂降りの真っ白い雨の風景、後ろにあるブランコ・・・その中に立っているひとりの青年・・・
その風景が頭の中に思い描けました。せつなく、そして心強く、強く大きいなにかが心に刺さりました。

昨日、京子さんの日記、全クリアしましたヽ(=´▽`=)ノ
京子さん、日記の中でお礼ありがとうございます。私の名前があって凄く嬉しかったです(*´ェ`*)ポッ
ちなみに・・・私の中で今まであったマル太さんのイメージと、京子さんの日記で書いてあったマル太さんのイメージのギャップが大きく違い、びっくりもしましたが、そのギャップが楽しかったです(*´∇`*)

これからも頑張ってください。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月18日 (金) 20時01分07秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  ありがとうございます
 [メッセージ] :   エスプリさん、いらっしゃい!

> 土砂降りの真っ白い雨の風景、後ろにあるブランコ・・・
> その中に立っているひとりの青年・・・

 そういわれると気恥ずかしいですね(笑
 実際は、そんなに格好のいいものではないんです。
 10年前なので、細かいことは忘れましたが……。

 二人のマル太のギャップを楽しんで頂けたようで何よりです。

 おそらく、京子さんの書くマル太のほうが、より現実に近いと思います。
『道草日記』のマル太は微妙に嘘付きです。
 京子さんも嘘付きですが、嘘が派手な分、真実に近い気がします。

 今後とも、よろしく――
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月17日 (木) 10時08分36秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  竹久夢二
 [メッセージ] :  おはようございます。
タイムリーなことに、先日、デパートで催された「竹久夢二展」に行ってきたばかりだったので、ちょっと、足跡を・・・(笑)

私は竹久夢二の描く女性を美しいと思うのですが、いっしょに付き合ってくれた友人はあまり興味を示さない様子で、美を共感できずに帰ってきました。
しかし、マル太さんのおっしゃった・・・自分の審美眼を友人に伝える・・・ことは、成功したようです。
なぜなら、
「ふ〜ん、こんなのが好きなんだあ。」
と、友人が言っていましたから。(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2005年2月17日 (木) 10時59分41秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  そうですか
 [メッセージ] :   おはようございます。

 そうですか。
 ココピコさんの審美眼は、ご友人に伝わりましたか。

 何となく気恥ずかしくはありませんでしたか?

 僕は実は自分の審美眼を人に伝えるのが、どうも苦手です。
 自己紹介を真面目にやりすぎると、恥ずかしい思いをします。
 それと同じだと思っています。

 だから、いつも誤摩化してしまうんですよね。
 すごく美しいものだと思っても、
「まあまあでしょ」
 などと、いってしまいます。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月16日 (水) 22時17分57秒
 [お名前] :  ぽち(仮)
 [タイトル] :  どーもー
 [メッセージ] :  こないだはぽち(仮)のサイトに来て下さってありがとうございました(^^ゞ

さっそくマル太さんのサイトも拝見させていただいたのですが、すごいですね!日記なんて長めの文章なのに読んでいて飽きないんですよ。読み手を引き込む構成はさすがだなと思いました。
コンテンツの全てに目を通していたら寝ることを忘れてしまいそうなので(笑)毎日少しづつ読ませていただきます。

これからも執筆頑張ってください。応援してますよ(・∀・)
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月16日 (水) 22時58分58秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  いらっしゃいませ
 [メッセージ] :   ぽち(仮)さん、いらっしゃいませ――
 ご声援、ありがとうございます。

『道草日記』をお誉め頂き、恐縮です。
「飽きない」とおっしゃって頂けるのは、物書き冥利に尽きます。
 大変に嬉しく思います。

 お暇なときには、是非、また、いらして下さい。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月15日 (火) 15時57分13秒
 [お名前] :  いもと
 [タイトル] :  本命チョコ、ですか。
 [メッセージ] :  マル太さん、こんにちは。
日記はほぼ毎日拝見しております。
15日の日記を読んで。
うーむ、お若いのに、昭和時代、現年齢40歳以上の発想ではないかと。
好きな男の子にチョコを渡すのにがちがちに緊張して。。。
いや、それはあると思いますよ。
しかしですねえ。。。

チョコはチョコですよ、食べてしまえば皆同じ。
まあ、ご賛同いただけないと思いますが。
 [ホームページ] :  http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/
 [Eメール] :  amateur-scientist@mbn.nifty.com
  2005年2月15日 (火) 17時18分39秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  いや、賛同しますよ
 [メッセージ] :   いもとさん、こんにちは――

 ほぼ毎日、お読み頂いているとのこと――
 嬉しく思います。

> チョコはチョコですよ、食べてしまえば皆同じ。
> まあ、ご賛同いただけないと思いますが

 いえ――
 賛同いたしますよ。

 チョコはチョコですよ。
 何を、おっしゃっているんですか(笑

 例の「本命チョコ」などは、少年少女の幻想の産物に過ぎないと、いまの僕は思っております。
 いわゆる学校神話ですね。

 ところが、この神話――
 平成の学校にも、まだ生きているらしいんですよ。
 中学生・高校生あたりにきくと、わかります。

 そして、稀にその神話を体現してしまう女の子や男の子が実在するんです。

 そういうお話です。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月14日 (月) 10時08分13秒
 [お名前] :  エスプリ
 [タイトル] :  いきなりですが・・・
 [メッセージ] :  おはようございます。
唐突で申し訳ありません。

私HP、TOPにバレンタインチョコを用意したので、今日中に取りに来てくださいね(*´∇`*)

お願いでしたヽ(=´▽`=)ノ

またゆっくり遊びに来ます!!
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/esp_rit83/
 [Eメール] : 
  2005年2月14日 (月) 19時10分42秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  HP、TOPに?
 [メッセージ] :   こんばんは――

 HP、TOPにバレンタインチョコ、ですか?
 なかなか味な趣向ですね。

 早速、取りに伺います。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月12日 (土) 10時32分48秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  ごぶさたです。
 [メッセージ] :  信号って、車と歩行者の安全のためにあるけど、もともとは、車ありきで、信号が設置されてるんだから、車が走ってないところで、信号を守るなんて、意味がない。
と、思うこと多いですよ。てか、守ってないですが(笑)

まあ、信号があると、とりあえず無視していいかどうか確認しますから、それだけでも、交通安全に役立っているかもね。

交差点の向こうに小学生なんかが立っていると、無視ししづらいですがね。てか、しちゃあいけないか?大人がお手本見せなきゃね。

しかし、四角四面の融通のきかない公務員ほど、やなものはないです。正当性と正義を振りかざしてきますが、そこに、愛はあるのか?

そこに愛があれば、おのずとTPOが働くと思うのですよ、私は。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2005年2月12日 (土) 15時04分45秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  こんにちは
 [メッセージ] :   そうですよね。
 信号があれば、とりあえず立ち止まりますものね。
 それだけでも十分に意義があります。

 僕も小学生の前では、なるべく信号無視をしないようにしています。
 表面だけを真似されると困りますから……。

 でも、親御さんが一緒のときは、します。
 平気でします(笑

 きっと、あとでその親御さんが「正しい信号無視」の仕方を教えてくれるでしょう。

 実際、僕もそうやって「正しい信号無視」を覚えたものです。
「大人になるまでは絶対にしちゃダメよ」
 と母にいわれた記憶があります。

「大人になるまで」とは、無視しても安全かどうかがわかるまで――の意味だったはずです。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月11日 (金) 02時55分45秒
 [お名前] :  エスプリ
 [タイトル] :  こんばんわ。
 [メッセージ] :  日記を読みました。

特に興味を惹かれたのは、心が風邪を引く、ひとりも殺すな、なでしこJAPAN、鎹の思い、です。って5日からほとんでですね・・・。凍結道路の運転は怪我がなくてなによりですね(*´∇`*)
それぞれに思うことが沢山ありました。

私は、読書をする時は一回目はざっと目を通して、2回目から深く考えながら読んでいくので、ゲストブックを書くまでに時間がかかってしまいます。要は理解能力が無いと言う事なのですが・・・。

マル太さんの書き物を読む度に思うのは、解りやすい例えをつけて書いている事、研究熱心(?説明がおかしい?)な所とか、後、とくに思う事はとても頭の切れる人なんだなと思います。

また、足跡も残さず読みにくると思います。
執筆活動頑張ってください。

でわでわ・・・

P.S.
HP URLが変わりました。何もないですが、またどうぞ。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/esp_rit83/
 [Eメール] : 
  2005年2月11日 (金) 21時16分35秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  ありがとうございます
 [メッセージ] :   エスプリさん――
 ご丁寧なコメントを、ありがとうございます。
 お褒め頂き、恐縮です。

> 私は、読書をする時は一回目はざっと目を通して、2回目から深く考えながら読んでいくので

 理想的な読書法ですね。
 僕の場合は大抵、一回目の「ざっと」の段階で終わりにしてしまうんですよ。
 かなり損をしていると思います。
 
 本当は、どんな本でも、2度、3度と読むほうが味わいがあって面白いんです。
 でも、つい時間を惜しんでしまう――面倒臭がってしまうってことでもありますが……。

 もちろん、僕の書いたものが2度も3度も読む価値があるかどうかは別の話だと思いますが(笑

 どうぞ、これからも気楽にお立ち寄り下さい。

 エスプリさんのHPのアドレスは変更になっていたのですね。
 一昨日、つながらなかったので、どうしたのかなと思っていたのです。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月5日 (土) 19時44分37秒
 [お名前] :  周三郎
 [タイトル] :  くつした考
 [メッセージ] :  マル太さんの日記、毎日楽しみにしています。

「片割れだけのくつした」ですが、
私は普通にはいています。
ある時は補色関係にある靴下とペアを組ませ、
ある時は微妙な同系色とあわせ…
座った時にズボンの裾からチラっとのぞくのがアレですが、ひと様の目にほとんど触れない部分だけに
けっこう「アナーキー」な気分になれて愉快なものです。
ただし「くつした、間違えて履いてるで」と指摘される時もありますから、ご注意下さい。

では、京子さんにもどうぞよろしくお伝えください。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月6日 (日) 00時18分56秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] : 
 [メッセージ] :   周三郎さん、こんばんは――

 お書き込み、ありがとうございます。
『道草日記』をお誉め頂き、恐縮です。

『くつした考』――興味深く拝見しました。

 例の片われは、まだ独りで、ぶら下がっております。
 ここ数日、捨てちゃうかどうかで迷っておりましたが、ご高説にいたく感じ入りましたので、捨てないことに決めました。
「アナーキー」な気分を楽しもうと思います(笑

 そのうちに、誰かに、
「くつした、間違えて履いてるで」
 って指摘されたら、ご報告しますね。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月4日 (金) 23時23分32秒
 [お名前] :  エスプリ
 [タイトル] :  再び・・・参上!!
 [メッセージ] :  今日は、京子さんの日記・京子さんに質問と、マル太さんの日記を読ませていただきました。(結構前の日付まで)

京子さんの日記おもしろかったです。オープンでさばさばしていて。それと対象にマル太さんは紳士的で。

塾講師&制作活動は大変そうだけど、とても楽しんでいらしゃるんだな、と感じました。

余談ですがマル太さんも以前、(お母様は現在も住まれているんですね)岡山に住んでいらしたのですね。私は岡山生まれの岡山育ちです。勝手ではありますが、親しみを感じました。

これからも頑張ってください。

P.S.
仙台が子育てしやすいと言うのは、確か保育施設が整っている(保育園の数が多い等)だったと思います。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月5日 (土) 16時13分59秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] : 
 [メッセージ] :   エスプリさん、こんにちは――

『京子さん日記』へのコメントなど、ありがとうございます。
 楽しんで頂けたようで何よりです。

 エスプリさんは岡山生まれの岡山育ちでいらっしゃるのですか?
 奇遇ですね。
 僕も岡山に暮らしていました。

 もっとも、高校の3年間だけです。
 残念ながら、岡山の街のことは、ほとんど知りません(苦笑

 これからも色々な読み物をご用意していきたいと考えております。
 お暇なときには、是非――
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月3日 (木) 20時38分12秒
 [お名前] :  ひだまり
 [タイトル] :  はじめまして。
 [メッセージ] :  ジオシティーズを回っていたら、たどり着きました。

いつも道草と言うコトバにひかれました!
日記に書いてあった試験の話、私も色々と考え深いな〜と思いました。
試験のための勉強って、試験が終わると忘れてしまうんですよね。大人になった今だから言えることですが、それは意味ないんじゃないかな、と。
今、私は好きで色々勉強していますが、別に試験なんかないし・・。(^^;)
私の妹は、毎月のように資格試験を受けていて、その度に勉強をしていますが、試験が終わると勉強した事は頭から抜けちゃうようです。私はそれでいいのかな?と疑問だったりしますが、試験に対する考えは人それぞれみたいですね。

うわぁ、なんか長くなってしまいました(汗)
よかったら、私のサイトにも遊びに来てくださ〜いv
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/daimonji8gatu/
 [Eメール] : 
  2005年2月4日 (金) 02時16分13秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  はじめまして
 [メッセージ] :   ひだまりさん、こんばんは――

> いつも道草というコトバにひかれました!

 ありがとうございます。
 自分でも結構、気に入っています(苦笑

> 試験に対する考えは人それぞれみたいですね。

 そう思います。
 試験をバネにしている人も、たくさんいますよね。

 とはいえ、僕がみる限り、

 ――勉強が楽しい。

 と思っている人で、

 ――試験は大切。

 と思っている人は、あまりいないようです。

 ――試験を作るのが楽しい。

 という人なら、たくさん知っていますが(笑

 僕も仕事で時々、作ります。
 これが楽しいんです。
 僕が試験の害悪を訴える気になったのは、試験作りの麻薬的な楽しさに気付いてからですね(笑

 先ほど、サイトにお邪魔しました。
 写真が豊富で、にぎやかなページですね。

 今度、ゆっくり拝見いたします。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年2月3日 (木) 17時49分56秒
 [お名前] :  こんばんわ。
 [タイトル] :  esprit
 [メッセージ] :  『なぜ、金を稼ぐのか?』を早速読みました。

人は虚栄心を満たすために仕事をするのではないか――そう思うときがある。(本文からの抜粋ですいません)

そんな事を言っていられない状況もあると思いますが、
私もそう思います。

ナウシカは以前読みました。同性から見てもナウシカは素敵な女性です。落ち着いた所、包容力、行動力、自分の守りたいものを全力で守る姿勢、そして自分の感情に素直な所。やっぱりあの微笑は素敵(最強)だと思います。

ところで仙台と言えば伊達政宗公。幼少時代の片倉景綱とのエピソード、好きです。
仙台は全国一育児がしやすい地域と聞きます。

私のHPに足を運んでくださってありがとうございます。
取り留めの無い文章ですいません。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/ttsqs235/
 [Eメール] : 
  2005年2月4日 (金) 02時01分46秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] : 
 [メッセージ] :   espritさん、いらっしゃいませ――

 コメントを、ありがとうございます。

> そんな事をいっていられない状況もあると思いますが

 おっしゃる通りですね。
 誰しも一度くらいは、そんなことをいっていられない状況に陥るように思います。

> 同性から見てもナウシカは素敵な女性です

 そうなのですか。
 だから、いまだに多くの人に支持されているんですね、あの作品は――

> 仙台は全国一育児がしやすい地域と聞きます

 それは初耳です。
 今度、自分でも調べてみます。

 それにしても――伊達政宗に片倉景綱ですか。
 渋いところをお突きですね〜(笑
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年1月22日 (土) 23時44分17秒
 [お名前] :  MARI
 [タイトル] :  こんちゃぁ
 [メッセージ] :  (*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)
【まり】ヽ(^∀^*)で〜すwww♪
なんかいいHPですねぇ!わたしもHPつくったのであそびにきてください!まってまぁす!あとぉ書き込みも良かったらしてくださいまってまぁす!http://www.geocities.jp/ctcph580/5rennjya-index.html
です!
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/ctcph580/5rennjya-index.ht
 [Eメール] : 
  2005年1月23日 (日) 01時04分08秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  こんにちは!
 [メッセージ] :   MARIさん、いらっしゃい!

 書き込み、ありがとうございます。
 このサイトを気に入って頂けたようで何よりでした。

 MARIさんのサイトにも是非、遊びにいかせてもらいますよ。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年1月20日 (木) 22時27分28秒
 [お名前] :  esprit
 [タイトル] :  はじめまして
 [メッセージ] :  こんにちは、ジオシティから何気にやって参りました。

ジャンヌ・ダルクの考察読ませていただきました。
私はジャンヌダルクがとても好きです。どこが好きと詳細には言えませんし、ミーハー心かもしれませんが、とんかく好きです。

これからゆっくりサイト内の読み物を読ませていただこうと思います。
ナウシカが目に付きましたので、早速読もうと思っています。

これからちょくちょくお邪魔しようと思っていますので、よろしくお願いします。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/ttsqs235/
 [Eメール] : 
  2005年1月21日 (金) 20時27分15秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  はじめまして
 [メッセージ] :   そうですか。
 espritさんもジャンヌ・ダルクがお好きなのですね。

 私の一文をお読み頂けたとのこと――

 あそこで述べた考えは、いま一つ、まとまっておらず、独りよがりなところもあり、一度はサイトで公開するのをためらったのです。
 けれど、こうしてレスポンスを返して下さる方がいるとわかれば、やはり、あのまま、お蔵入りにさせなくて良かったなと感じます。

 とはいえ、『ナウシカ』のほうは、もっと独りよがりかもしれませんけれどね(笑

 是非、また、遊びにいらして下さい。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年1月18日 (火) 22時24分28秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  こんばんは
 [メッセージ] :  景色ってどんどん変わっていって、思い出になっちゃいますね。

もう、住んでいた家もなく、線路も高架にかわり、遊んだ原っぱは住宅地に変わりました。
特に街の中心に近かったぶん、様変わりが激しくて、子供だった頃の景色なんて一つも残ってなかったりして、思いがけず夢の中に出てきて懐かしく思い出すことがありますよ。

ここら辺は、2〜3年でお店が変わり、5〜6年で建物も変わっていくような所です。
でも、発展していくなら良しとしましょう。
様変わりでも、何も残らない瓦礫の山なんてことにならないように祈るのみです。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2005年1月19日 (水) 01時39分48秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  こんばんは
 [メッセージ] :   私は千葉市郊外の宅地で育ちました。

 もう10年以上も、訪ねておりません。
 いつぞやの『道草日記』で書いた「第3公園」は、どうなっていることでしょう。

 そのうちに、現在の様子を覗きに行こうかと思っているのですが、逆に、行かないほうがいいのかもしれませんね。

 子供時代の追憶は、いじらないのが正解かもしれません。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2005年1月1日 (土) 01時58分40秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  賀正
 [メッセージ] :  あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

「荒ぶる父」は今回、すでに12万人以上の犠牲者を出させましましたね。
まだまだ、増える一方です。
地球規模の被害、やはり、今回のこと、「荒ぶる父」の仕業なのでしょうか。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2005年1月2日 (日) 13時32分10秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  あけまして、おめでとうございます
 [メッセージ] :   ココピコさん、こんにちは――

 スマトラ島沖地震の連日のニュースは自然の猛威を改めて実感させました。
 人間は生かされているに過ぎない――という気持ちになりましたよ。
 今年は何事もない一年であって欲しいものです。

 今後もよろしくお願い致します。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年12月16日 (木) 16時44分20秒
 [お名前] :  いもと
 [タイトル] :  【o(o|o)/しょわっち】
 [メッセージ] :  こんにちは。クオリア忘年会ではどうもでした。
私もProomでのURLをコピペしてもアクセスできませんでした。
確か「マル太」と「いつも道草」でかすかにヒットしました(どこかのリンク集だったみたい)。

結構ボリュームがあるお部屋なのでぼちぼち読ませていただきます。はい。もちろんお気に入りに入れました。
(^-^)
 [ホームページ] :  http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/
 [Eメール] : 
  2004年12月17日 (金) 14時09分52秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  そうですか
 [メッセージ] :   いもとさん、いらっしゃいませ――

 そうですか。
 URLを入れてもヒットしませんでしたか。

 何が原因でしょう?

 文字化けでしょうか?
 ちょっとイヤな感じですね……。

 何はともあれ――
 お暇なときには、是非、また遊びにいらして下さい。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年12月15日 (水) 00時39分58秒
 [お名前] :  ぽっちい
 [タイトル] :  ぜいぜい…
 [メッセージ] :  やっと、ここまでやってきましたですよ。
なぜか、いただいたアドレスではたどり着かず、検索して来ました。

ですから現在、トップページにはまだ辿りついておりませ〜ん!
今から何とかします…
くっそぉ!(失礼しました)
 [ホームページ] :  www.plaza.rakuten.co.jp/pochiroom/
 [Eメール] :  pochi0125@aol.com
  2004年12月15日 (水) 01時52分27秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  こんばんは
 [メッセージ] :   ぽっちいさん、いらっしゃいませ――

 そうですか。

  http://www.geocities.jp/maruta_t_t/index.html

 では、ヒットしませんでしたか?

 ……おかしいですね。
 ヒットしている方も、おられるようなのですが……。

 原因がわかったら、お知らせ下さい。

 何はともあれ、今後とも、よろしくお願いします。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年12月9日 (木) 12時28分05秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  なっち
 [メッセージ] :  お体の具合はどうですか?12時間寝ても、すっきりしたようではないようですね(笑)

TVなどのメディアから、毎日かってに色々な情報が入ってくるので、いつの間にか、そのなかの無意識に心に残った情報が夢に出て来るのでしょうかね。
ココピコの夢には芸能人が日替わりで多数出演してくれたりして、自分が芸能界の人間なんじゃないかと錯覚しそうな勢いです(笑)

夢の中の見たこともないような景色なんかも、きっと、TV等で見て、知らず知らずのうちに心にとめてあった景色なのかも。
ココピコの夢は景色や建物がとても印象に残ることが多いです。あと、宇宙とかね。
きっと、そういう方面に関心があるせいなんでしょうね。素敵なうちに住んでる夢なんか見ちゃうと、起きた時、マジでがっかりです。間取りとか思い出せちゃうほどしっかり、見てるんですねえ。

きっと、今回のニュースで、安部なつみさんを夢に出演させた人は日本中で数えると何人もいるかもしれないですねえ。
では、また、第3公園でちょっぴりかわいそうななっちを見かけたら、よろしくね(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年12月9日 (木) 14時08分13秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  おっしゃる通り……
 [メッセージ] :  > 12時間寝ても、すっきりしたようではないようですね(笑)

 おっしゃる通りです。
 あんな夢の話を書くくらいですから……。

 そうですか。
 ココピコさんの夢には、そんなにたくさんの芸能人が出演するのですか?
 しかも日替わり?

 僕の夢には滅多に登場しませんよ。

> では、また、第3公園でちょっぴりかわいそうななっちを見かけたら、よろしくね(笑)

 わかりました。
 そのときは続報を書きましょう(笑

 でも――
 なっちに声をかけた自分が10歳未満の少年でよかったですよ。
 いまの僕だったら、滅茶苦茶に怪しいですからね。

 多分、なっちも、20年前の僕だからこそ、ついてきたんですよね。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年12月3日 (金) 12時57分40秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  こんにちは☆
 [メッセージ] :  なぜか、いつの間にか親に似てる自分を発見するのよね。どんなに、親に反発してたとしても。

しかし、マル太さんは尊敬に値する素敵なお父上に似てきたなら、うらやましいですねえ。


あ、ココピコ、最近はおばさんにしか間違われませんが(いや、おばさんでした、間違いない!)、男の子と間違われたのって、小学5年生で「ボク!」とか声掛けられて、道聞かれたのが最後かなあ。
まあ、その頃は屋根から飛び降りたりして遊ぶような元気な女の子だったんですけど。

男性が女性の立場で書いてる小説って、女性からいうと、なにか違和感がある場合ありますよ。そんな時、あ、やはり、男性の視線なんだなあ、なんて思って読んでるわけですよ。
もちろん、違和感を感じさせない、『京子さん日記』とかありますが(笑)

逆もあるのでしょうね。やはり、女性の視線しか持っていないので、それすらわかりませんが。あ、あからさまに女性視線で書いた男性の主人公というのは、別ですけどね。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年12月3日 (金) 17時54分55秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] : 
 [メッセージ] :   コメントをありがとうございます。

 小説を書くにせよ、読むにせよ、視点の問題は厄介です。
 作者の設定した視点が読者の期待に合致しないと、作者も読者も辛いですからね。

 実は、僕が小説を読むときは、視点に違和感があっても、それなりに読んでしまうんです。
 むしろ、自分で書くようになってからは、違和感を覚えないことのほうが珍しいかもしれません。
 違和感を楽しんでしまおう……くらいが、ちょうど良いように思います。

 ――そうですか。『京子さん日記』に違和感はありませんか。
 お誉め頂き、恐縮です。「京子さん」に変わって御礼申し上げます。

 ――あ。「京子さん」は元々、女性だった(笑
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年12月4日 (土) 09時35分58秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  追伸
 [メッセージ] :   申し遅れましたが――

 冒頭で、さり気なく父のことをお褒め頂き、まことに、ありがとうございます。
 思いがけず、よい供養となりました。

 もっとも、実態は、もう少し複雑だったのですが……(笑
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年11月24日 (水) 10時41分13秒
 [お名前] :  OCEAN
 [タイトル] :  はじめまして♪
 [メッセージ] :  ネットサーフィンしてて辿り着きました☆

道草って、元々用があるところに向かう途中、
他に気をとられて時間を費やしちゃうことって考えれば、
主要な用事を忘れて時間を費やしてしまう、とっても
素敵なページのことなんじゃないかってふと思いました^^

てことで、ふっと時間を忘れてダイアリー読ませていただきました♪
おっとっと、道草しちゃいました^^
また近くを通ったら、道草しちゃいますね♪
 [ホームページ] :  http://www.h6.dion.ne.jp/~seilion/
 [Eメール] : 
  2004年11月24日 (水) 16時35分33秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  はじめまして
 [メッセージ] :   書き込み、ありがとうございます。

 そうですね。訪れた方々にとって「主要な用事を忘れて時間を費やしてしまう」ようなHPであればいいなと、心から願っております。

 僕自身は、子供の頃から道草が大好きでした。何かあると、すぐに寄り道をしたがる子供でした。

 その反動で、二十代は、近道ばかりを探していましたが、三十路に入ったいま、また子供の頃に戻りつつありす。

 そればかりか、むしろ寄り道が大掛かりになってきましたよ。

 ――人生とは、寄り道である。

 と、半ば本気で信じています(笑
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年11月24日 (水) 17時31分41秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  脱字発見
 [メッセージ] :   私の書き込みに脱字がありました。

  子供の頃に戻りつつありす→あります

 大意は変わりませんが、一度、みつけてしまうと気になって……。

 それにしても、このゲストブックは本当に修正がきかないんでしょうか?
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年11月19日 (金) 11時42分31秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  一瞬の輝き
 [メッセージ] :  こんにちは☆
いつも楽しみに読ませていただいてます。

>切り取られた少女は、美しい。

確かに、一瞬の輝きがあるように思います。あ、やはり、女性からすると、少年にもいえますね。

TVドラマや、映画に出てる子役にも、とても輝いている子とかいるので、チェックしていると、いつの間にか大人の顔になっていて、がっかりさせられることってあります。
彼らのそういう瑞々しい一瞬の1シーンに、たまたま、出会って、はっと、させられてるんでしょうね。

今飛び立とうとする一瞬の危うい輝きじゃないかと、私は思うんですけどね。

特に女性の私から見ると、少年の時期は短く、あっという間に、青年になってるので
映画やTVでたまたまその一瞬を記録された彼らを見ると、なんだか、切なくなってくるくらいです。

自分の子でも、『こんなにかわいかったのに!』などと、アルバムに貼られた、切り取られた少年期の写真を眺めて、ため息・・・あ、これは、ただの親ばかですね(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年11月19日 (金) 18時34分44秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  飛び立とうとする一瞬の……
 [メッセージ] :   いつもコメントを、ありがとうございます。

 ――今飛び立とうとする一瞬の危うい輝き

 という表現は、よくわかります。

 多分、僕が「人知を越えた美」と呼んだものは、そういう輝きと同種の美でしょうね。

 僕の関心は、その美が何に由来するのか、ということでした。

 ――今飛び立とうとする一瞬の危うい輝き

 って、いったい、どこからやってくるんでしょうね?

 自分に子供ができ、その子が大人になるまで、できるだけ濃く、深く付き合っていけば、自然とわかってくるものだと思っているのですが……。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年11月8日 (月) 14時36分52秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  リンクのお知らせ
 [メッセージ] :  こんにちは☆

いつもあらゆる角度から、書いている日記は飽きさせなくて、ついつい、来てしまうのですが。
それで、と言うのもなんですが、断りもなく勝手にリンクを貼らさせていただきました。
ご迷惑でしたら、お知らせください。すぐに、消去しますので。

それでは、また。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年11月9日 (火) 01時48分58秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  ありがとうございます
 [メッセージ] :   リンクをはって下さったとのこと、大変に光栄に存じます。
 迷惑だなんて、とんでもない――
 心より御礼申し上げます。

 むしろ、気のきいたバナーなどをご用意できずに、申し訳なく思っている次第です。

 今後とも、末永くお付き合い頂ければと、思っております。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年10月25日 (月) 00時20分25秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  魔物退散!(*゜д゜)-†
 [メッセージ] :  こんにちは。
今年の場合、なんだか色々な「魔物」が日本全土を征服した感じですね。て、ことは、これで終わりじゃないのか?(コワ!)

ところで、女子高生に囲まれて、楽しそうでしたね。
ココピコの主婦仲間も、ペ様(あ、ヨン様だった?)始め、韓流スターのファンばかりですよ。
しかし、散々読んで行ったら、ただの言い訳って・・・(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年10月25日 (月) 06時37分47秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  すみませんでした(笑
 [メッセージ] :   おはようございます。
 書き込み、ありがとうございます。

 いやあ、お見苦しい「いい訳」となってしまい、すみませんでした(笑
 実は、それらしい結論を用意していたのですが、書いている途中で、

 ――こんなの、ウソだ!

 と、気付いてしまい、あの通りの結末となりました。

 別に、いやらしい意味ではなく、本当に若い女の子の体は美しいと思います。プロスポーツ選手の体が美しいのと同じように、美しいと思います。
 もちろん、普通に、いやらしい意味でも、美しいとは思いますが……。

 あ、いかん!
 口が滑った……。

 いまのは、微妙にマル太のキャラではないですね(笑
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年10月8日 (金) 23時35分49秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  老人と少女、いいですね。
 [メッセージ] :  こんにちは

老人と少女、特に老人が少女に対するエロスの心を持っていて、少女もそれを感じている、というのにしてください(笑)

ココピコも反対を想像してみましたが、老婆はなにか、醜悪な感じがして、絵になりませんね。たとえ、美少年を持って(?)きても、よけい、おぞましいものになりかねない・・・と、ここまで書いてみて、老婆になった自分を想像する。
おばあちゃんと孫・・・ほのぼの。
そうか、エロスは存在しないのだ。エロスの存在しない物語は面白くないかもしれない。

ところで、マル太さんの夢、叶うといいなあ。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年10月9日 (土) 13時43分10秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  反対を想像されましたか?
 [メッセージ] :   ココピコさん、こんにちは。
 いつも『道草日記』へのご感想、ありがとうございます。

 反対を想像されましたか?
 実は、その辺も気になっていたのです。女の人にとっての老女と少年との組み合わせが、どのようなものなのか――

 老婆は「醜悪」(!) ですか……。
 なかなか、壮絶なご意見ですね(笑)

 個人的には老女と少年――にも味があると思っています。けれど、ご指摘の通り、エロスは絡まないですよね。だから、ちょっと緊迫感に欠けるかな。
 ちなみに、僕にとっての少年は過去ですが、老人は未来です。
 僕が老女と少年――に、あまり惹かれないのは、過去よりも未来を重視したいから、かもしれません。
 過去も未来も現実のドロドロに塗れている点では同じでしょうが、その現実を知らない分、未来のほうが、いくらかマシだと思うのです。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年10月3日 (日) 12時46分16秒
 [お名前] : 
 [タイトル] :  勝手気まま?
 [メッセージ] :  こんにちは。

10月ですね。夜など寒くなりましたよね。

日記なんだから、勝手気ままでいいと思うんですけどねえ。

なぜなら、ココピコのとこが、勝手気ままな上に、文章が頼りないので絵日記になってしまっていることを正当化したいからなんですねえ(笑)

色々な方面に知識豊富なマル太さんの勝手気ままに書いた文章は、毎回何を書いているのか読むのが楽しみなんですよ。
一読者(ファン)としては、このまま書き続けて欲しいです。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年10月4日 (月) 11時30分02秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  勝手気まま!
 [メッセージ] :   こんにちは。

 ココピコさんのおっしゃる通りですね。日記なんだから勝手気ままで、いいじゃないか、と――

 はい。
 僕も、そう思います。
 引き続き、このサイトでは「勝手気まま!」にいこうと思います。

『道草日記』へのご声援、ありがとうございます。励みになります。
 自分の書くものを楽しみにして下さる人がいるというのは、本当に幸せなことだと思っています。
 感謝、感謝です。

 ココピコさんの絵日記はユーモアで溢れていますね。拝見していると、心が和みます。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年9月20日 (月) 21時19分23秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  TV
 [メッセージ] :  こんにちは☆
一家団欒の時はTVをつけないという決まりごとだった我が家も、
夕食に家族がそろわなくなると、いつの間にか、団欒の主役がTVに!
そして、老夫婦は暇な一日、TVに釘付けとなり、子供らはTVを見なくなった。
彼らはCDを聴き、漫画を見、DVDを見、そしてPCの前に座ってゲームをしている。
ニュースくらいは、ちょっとは見ろよ!と、いまさら強要する。はぁ〜
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年9月21日 (火) 11時17分21秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  やはり
 [メッセージ] :   ココピコさんのご家庭でも、TVのルールはあったのですね。ココピコさんのご提案でしょうか?
 やはり、親御さんの立場としては、特にお子さんが小さいときなどは、気を使いたくなるのですね。

 それにしても、CD、漫画、DVD、PCゲームとは……。
 いまのお子さんたちの娯楽は、ほんの十年前と比べても、一変しています。十年後はどうなっているのでしょう?
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年9月15日 (水) 17時24分52秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  ドキドキ感
 [メッセージ] :  こんにちは☆

ミュシャの絵は2回目で飽きたココピコです。
初めて知ったときはその美しさに感動すらしましたが、2回目に見た時はなんだかつまらない気がしてきちゃいました。ミュシャの絵は壁に書いた絵(その通りなんですが)で、想像がそこで止まってしまうんですよ。
そこから、もっとドキドキと連想される何かを見たいのに、きれいなだけなんですね。
ミュシャの絵にそんなこと期待しちゃいけないのかも知れないけど。しかも全部見たわけでもないのですが。

「デパート1Fの色気」のほうが、よほど、ドキドキ感がある(これは女性だから?)と思う。それとも、ワクワク感かなあ・・・あ、色気と全然違う方向だ!(笑)
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年9月15日 (水) 21時43分56秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  なるほど
 [メッセージ] :   こんにちは。
 なかなかミュシャの絵に手厳しいですね。「2回目で飽きた」と断言されるところが、素晴らしい(笑

 おっしゃる通り、ミュシャの絵と「デパート1Fの色気」とは、完全に一致するものではなさそうですね。

 なるほど。
 ミュシャの絵は、想像が止まってしまうのですか。

 僕は、ミュシャの絵は、どこか乾いている感じがします。瑞々しい女性美だとは思うのに、なぜか「乾いている」(苦笑)
 いい絵だとは思うのですが。

 ココピコさんは「デパート1Fの色気」にドキドキ感やワクワク感を覚えられるのですね。
 僕には、そういう感覚もないんです。「むう〜」と息が詰まる感じ……といったら、いいでしょうか。
 子供のときは、
(早く、ここから逃げ出したい)
 とまで、思っていましたよ。
 性差による違いなんでしょうかね。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年9月12日 (日) 11時44分47秒
 [お名前] :  ココピコ
 [タイトル] :  はじめまして!
 [メッセージ] :  はじめての方のとこでなんなんですけど、・・・ガーン!
「シュミレーション」は、「シミュレーション」だったんですか?
して、「ジェラシック・パーク」は、「ジュラシック・パーク」だったあ?
うう、・・・ずっと年上ですが、しらなかったあ!

まあ、大体が日本語めちゃくちゃな私ですので、いいんですが(よくないよ!)、こうやって、GBに書き込みいれたり、日記に書いたりする時に・・・わあー、恥ずかしいなあ!
なんて、突然来て、アホなこと書いてすいません。

あ、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/coconutpikomama/
 [Eメール] : 
  2004年9月12日 (日) 14時21分52秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  僕もガーンでした
 [メッセージ] :   書き込み、ありがとうございます。

 僕も、友人から指摘されたときは、まさに「ガーン!」でした。
 とはいえ、昔、ゴールデンタイムのNHKニュースでも「シュミレーション」(!) と、デカデカと字幕が出ていましたから、気にしなくもいいのでは?
 それくらいの思い込み、誰でもしますよ。

 ちなみに「ジェラシック・パーク」を指摘されたときは、

 ――ねたましい公園かい!

 と、思いきりバカにされましたが、よく調べてみると「jealousy = 嫉妬(名詞)」の形容詞形は「jealousic」ではなく「jealous」なので、その友人も間違えていたわけですよ。

 他にも、「アバンギャルド = 前衛芸術」を「アバンギャル」だと思っていました。

 ――どんなギャルだよ?

 って、これまた、友人にバカにされました。こういうネタは、いくらでもあります(笑

 今後も、ご来訪をお待ちしております。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 
  2004年7月8日 (木) 00時13分46秒
 [お名前] :  kiku
 [タイトル] :  はじめまして
 [メッセージ] :  こちらでははじめまして、kikuです。お世話になってます。

道草日記、毎日楽しみにしています。
いつもどうしてこんなに話題が豊富でらっしゃるのかと驚かされてます。
先日日記で触れられていたフェルメール展は、私、行こう行こうと思っていたのに結局行けませんでした。
私は絵画ではマル太さんのように物語に没頭してしまうということはないのですが、音楽を聴いているとそうなります。
マル太さんはどうですか?

それでは、今日はこの辺で。長々と失礼しました。
また遊びに来ますね。
 [ホームページ] :  http://www.geocities.jp/kiku_bunbun/
 [Eメール] :  bun-kiku@excite.co.jp
  2004年7月8日 (木) 00時51分27秒
 [お名前] :  マル太
 [タイトル] :  音楽を聴いていても没頭します
 [メッセージ] :   kikuさん、こんばんは。

『道草日記』へのコメント、ありがとうございます。

 そんなに話題が豊富でしょうか? お褒め頂き、恐縮です。
 とはいえ、まだ『道草日記』が始まって2ヶ月ですから、そのうちに話題は尽きてくると思います(苦笑)。

 音楽を聴いていても、自分の物語に没頭することはありますよ。
 いまも、とある唄をモチーフに、物語を考えているところです。いずれ、このサイトでおみせする日が来るでしょう。

 昔は、音楽(詞)に関する随筆を、多量に書いていました。残念ながら、一部しか残っていませんが。
 そちらも、いつか、このサイトで、おみせしようと思っています。

 フェルメール展は残念でしたね。またの機会があるとよいのですが。
 [ホームページ] : 
 [Eメール] : 

  
Yahoo!ジオシティーズ